B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

【必見】機械が意識を持つことはあるのか?(中国語の部屋)

機械が意識を持つのか

よく、AIに意識が芽生えてヤバイ!みたいなことが話題になりますよね。最近だとFacebookのAIが独自の言語を作り出し会話し始めてしまったことがありました。

終わりの始まり…? 独自言語で話しはじめた人工知能、Facebookが強制終了させる | ギズモード・ジャパン

機械が意識を持つ事はあるのでしょうか?

これはですね。

証明のしようがないのです。

いわゆる悪魔の証明。

中国語の部屋

有名な話に「中国語の部屋」というものがあります。

中国語の部屋 - Wikipedia

 漢字がわからない人(例えばイギリス人)に指示通り文字を順番に置いて行かせる実験です。

彼はこの作業をただひたすら繰り返す。外から記号の羅列された紙きれを受け取り(実は部屋の外ではこの紙きれを"質問"と呼んでいる)、それに新たな記号を付け加えて外に返す(こちらの方は"回答"と呼ばれている)。すると、部屋の外にいる人間は「この小部屋の中には中国語を理解している人がいる」と考える。しかしながら、小部屋の中には英国人がいるだけである。彼は全く漢字が読めず、作業の意味を全く理解しないまま、ただマニュアルどおりの作業を繰り返しているだけである。それでも部屋の外部から見ると、中国語による対話が成立している。

 

これは機械でも同じですね。

彼らは指示通りに音を発したり文字を表示させているにすぎません。

だから、私は機械が意思を持つことはないと考えているのですが…

もしかしたら、理解できているかもしれませんが、それを確かめるすべはないのです。

人間も例外ではありません。

私はこのブログを書いていますが、AIが指示通りに文字を打っているだけで、意識なんてものはないかもしれませんよ?

 

こんなことを聴くと、周りの人が機械に見えてきませんか?

見渡して見てください。

顔がぽろっと取れて機械が出てくるかもしれませんよ?

怖いですね。

自分自身でも意識は本当にあるんだろうかと不思議に思うことがあります。

多分あると思いますけどねw

と言うか、思いたい。願望ですが。

結論

まぁ、結論としては機械が意識を持つか持たないかはわからない。確かめようがないってことです。

 

 

は?

 

 

って感じですね。

それじゃ納得しませんよね。

でもわからんもんはわからん。

確かめる方法がないんだからしょうがないではありませんか。

 

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。