B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

【必見】青年期の思想が一番面白い(今の若者はまだまだ子供)

青年期の思想

青年期の思想は面白い。大人のように思考できるようになった段階でありながら、夢や目標を持つ、持てる時期の思考、思想が一番面白いのではないかと思う。

大人になると夢を叶えることが難しくなる。まして、会社という組織に属してしまえば、個人、個性を押し殺しながら生きることになる可能性もある。

そして、悟る。全てが無になる。それは社会性を身につけたからだろう。

その境地まで至っていない未熟さ持ち合わせているのが18〜20代前半だ。

思春期は今や「10歳から24歳まで」=豪研究 - BBCニュースwww.bbc.com

思春期は今や「10歳から24歳まで」=豪研究 - BBCニュース

はやり、最近でも思春期は24まで続くと言うような説が出てきているようだ。

私の感覚は間違ってはいないかもしれない。

10代前半では未熟すぎる。(中には凄い人もいるが)

この中途半端で未完成な時期が最も頭の中が面白い時期であるとは思わないだろうか。

青年期にも脳は発達する

サラ=ジェイン・ブレイクモア:青年期の脳の不思議 | TED Talkwww.ted.com

サラ=ジェイン・ブレイクモア:青年期の脳の不思議 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED

この動画を見て思うことは、まだ青年期は社会的な視点で自分たちを認識できていない。また、その視点を獲得する発達段階なのだ。この不安定さこそが何より面白い。

前回私はアハ体験をした。

大人たちが言っている本当の意味を理解したからだ。

先ほどのTEDの動画では、シェイクスピアの冬物語からの引用がある。

私は13〜20までの記憶を無くしたいとね。この時期は年寄りに悪さをするわ、娘を孕ませるわで最悪なわけです。

しかし、19〜22の間で社会性を急速に発達させるのです。

青年期には、リスクを取ろうとする。友達がいる際は特にその傾向が出る。

両親からの自立を意識するからでしょう。

凄いように見せたがる。

そして、この行動のおかげで社会性を身につけていく。

そんな不安定な時期が青年期なのだ。

自分の状況、能力を社会的な視点から認識できていないから夢が持てる。

そして、そのギャップに気がつき、苦しみながら成長していく。

私は今まさに、この最も面白い思想、思考を持ち合わせている時期にこのようにブログを書いて思考を言語化することに成功している。

これは、10年後には非常に貴重なデータとなっていることだろう。

私はADHDが入っているので平均よりも少々発達が遅れているようにも思われるが、あまり大きな違いはない。

それに、ADHDは大人になれば症状が緩和するケースが多い。

先天的な障害というよりかは、少し発達が遅いだけの個性であるように思われる。

ただ、部屋の散らかり具合などは改善しない可能性はある。

勝間和代さんのキッチンを見てあぁこりゃADHDだわと共感した覚えがある。

ものがいっぱいあって、それいらないよね?って感じであるのだが、本人的にはそれが一番使いやすいのだ。よくわかる。

自分のテリトリーが決まっていて、それに合わせて最適化しているんです。周りからは必要ないと思われるかもしれませんが、当事者からすれば必要なものなのです。

それまで障害だなんて言われたら、個性全部障害になりますよ。

人間の発達は成長期だけのものではありません。青年期でも成長していくんです。

漫画やアニメの主人公が高校生から大学生に多い理由もなんとなくわかります。

リスクをとって夢に向かって進む中で、様々な苦悩を抱え成長していくのです。

高学歴ほど大人になるのが遅い

今までは高校を出て働くことが多かったのですが、最近では大学進学率が50%を超え、社会に出る年齢が遅くなっています。自分はまだ学生であると言ったアイデンティティを持っているため、成熟するのが遅くなっているのです。

まして、大学院まで行くと社会に初めて出るのが24歳になるわけですから、会社に入ってすぐにでもパートナーを見つけなければ、今までのような年齢では結婚できないわけです。

これは晩婚化の流れを見ても明らかでしょう。 今の若者(20台)はまだまだ子供なのです。それに伴い、思春期の期間が長くなっているのです。

 歌で聴く青年期

ここで、青年期の思想、思考をよく表しているなと思う曲を紹介します。

「Endless possibility」という曲です。

ソニックワールドアドベンチャーというゲームの主題歌ですね。

このソニックというキャラクターは自由の擬人化のような存在で、アメリカやヨーロッパなどでは大変人気のキャラクターです。

マリオと並ぶぐらいには人気ですね。

かく言う、私もこのキャラクターのファンなんですがね。

 

Endless possibility

【和訳付き】Endless Possibility【ソニックワールドアドベンチャー】 - YouTubem.youtube.com

 【和訳付き】Endless Possibility【ソニックワールドアドベンチャー】 - YouTube

SONIC WORLD ADVENTURE Original Soundtrack「Planetary Pieces」

SONIC WORLD ADVENTURE Original Soundtrack「Planetary Pieces」

 

 

本当は歌詞を載せたかったのですが、カスラックがウザそうなのでやめました。

(でも、しょうがない!載せます)

 
歌詞

Endless possibility

This is my escape
I'm running through this world and I'm not looking back
And I know I can go
Where no one's ever gone and I'm not looking back

But how will I know when I get there
And how will I know when to leave
We've all gotta start from somewhere
And it's right there for me and the possibilities are never ending

I see it, I see it
And now it's all within my reach
Endless possibility
I see it, I see it now
It's always been inside of me
And now I feel so free
Endless possibility

And so I'll carry on
My time to shine has come I feel it
As fast as I can go
Straight to the top I know you'll see it
So please wake me up when I get there
It feels like i'm lost in a dream
I know in my heart that it's my time
And I already see and the possibilities are never ending

 

I see it, I see it
And now it's all within my reach
Endless possibility
I see it, I see it now
It's always been inside of me
And now I feel so free
Endless possibility

Drop that smile 'cause you're beaten again
No, this is where my journey begins
You're losing speed, you're losing your flow
But inside me is a power you'll never know
Then let it out, it's inside you
You better all stand back
'Cause coming through

I see it, I see it,
and now it's all within my reach
I see it, I see it now. It's always been inside of me

 

I see it, I see it
And now it's all within my reach
Endless possibility
I see it, I see it now
It's always been inside of me
And now I feel so free
Endless possibility

Endless possibility×3

引用: Endless Possibility / SEGA の歌詞 (192992) - プチリリ

私の訳

いつも逃げてきた
それが俺の生き方だ
振り返ることなく、世界を旅している
私は必ず行ける、誰も行ったことのない場所へ
でも、いつたどり着けるかはわからない
いつ去るのかもわからない
それでも、いつかは始めるんだ
なら、今やろうぜ
無限の可能性を信じて

見えている、それはこの手の届く距離にある
無限の可能性が
今なら見えるんだ
それはいつだって俺の中にあった
今解き放つ
無限の可能性を

俺は諦めない
俺の時代が来るのを感じてるからな
誰よりも早く、一直線に上り詰めてやるよ
見てな

辿り着いたら、起こしてくれないか?
夢の中で迷子になっちまったようだ
私の魂が叫んでる。私の時代が来るってな
いつも見えていた、無限の可能性が

見えている、それはこの手の届く距離にある
無限の可能性が
今なら見えるんだ
それはいつだって俺の中にあった
今解き放つ
無限の可能性を

Q.笑顔が溢れているぜ?へばったか?
いいや?俺の旅はこれからだぜ
Q.スピードが落ちてるぜ?ついてこれねぇだろ?
俺の本当の力をお前は知らない
Q.なら、出してみなお前の力を
お前はもう俺に追いつけない
なぜなら、もう既に追い越しているからな

見えている、それはこの手の届く距離にある
無限の可能性が
今なら見えるんだ
それはいつだって俺の中にあった


見えている、それはこの手の届く距離にある
無限の可能性が
今なら見えるんだ
それはいつだって俺の中にあった
今解き放つ
無限の可能性を

無限の可能性が…×3

 

 

この曲好きすぎて英語嫌いな私でも頑張って訳したぐらいです。

それぐらい大好きな曲。

青年期の思想は面白い

by青年の主張

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。