可視化と見得る化(見える化)の違い
可視化→物理的に見える様にする 事
見える化→属人化して不透明になってる業務などを他の人でもわかる様にする事
可視化→見えなかった物を見えるようにする事
見える化→見せてなかった物を見せるようにする事
属人化
見得る化はトヨタ用語?
語源はトヨタっぽいです。
このようにある企業の言葉が広まっていったり、ローカルでのみ使われる独自の言葉があったりするそうです。
トヨタぐらい大きい会社だと関連綺語も多いので、相当な規模で使われる言葉になるみたいです。
トヨタ以外にも巨大企業はかず多くあります。それらの企業にと企業特有の用語があるようです。
有名どころだと、日立です。
日立用語
特に興味深いのが、「人の名前」を表記する際の独自ルールだ。通常なら宛名には氏名とともに肩書きを表記するが、日立ではこれを省いて丸括弧(パーレン)で囲うという。
例えば「鈴木課長」であれば、日立の表記は「(鈴木)」となる。さらに課長より上のクラスになると、苗字をカタカナにして短縮して丸括弧で囲む。「鈴木部長」であれば「(スズ)」といった形だ。
このほか、文章を途中で終わらせる「~を頂きたく」や、謹んで承る意味の「拝承」、返信に感謝する「拝復」や、書き出しに添える「毎々お世話になっております」などの表現も。メールの文面にすると、こんな感じになるだろうか。
(スズ)
拝復。
毎々お世話になっております。
〇〇の件、本日中に行なって頂きたく。
以上
社長や事業部長クラスの大物になると、カタカナ1文字のみで表記される。鈴木社長だと(ス)の一文字。日立社内に常駐して勤務する人は、日立グループ外の社員であってもこのルールを守らなくてはいけない、という話もある。