B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

岩倉玲音野獣先輩説.lain

 

Serial experiments lain

『存在は認識=意識の接続によって定義され、人はみな繋がれている。記憶とはただの記録にすぎない。』という世界観のもとで繰り広げられる、14歳の少女・玲音(lain)をめぐる物語。

リアルワールドとコンピュータネットワーク・ワイヤード(Wired = 繋がれたもの)に遍在する「lain」という存在について。

ゲーム版とアニメ版では、登場人物もストーリーも"lain"という存在を除いて大きく異なる。

雑誌連載されたグラフィック+テキストは、キャラクター原案の安倍吉俊による画集『an omnipresence in wired』(オムニプレゼンス=遍在)に未掲載分を含めた完全版が収録されている。

長らく絶版だったが、ワニマガジン社より『yoshitoshi ABe lain illustrations』として描き下ろし分を追加して再版された。脚本の小中千昭によるアニメ版シナリオ集『scenario experiments lain the series』(シナリオエクスペリメンツ・レイン)なども出版されており、パイオニアLDCからは、『Serial experiments lain BOOTLEG』と題したデスクトップアクセサリー集も発売された。

当初、主人公の名前であるレインの英語表記は未決定で「lain」と「rain」が検討された。安倍吉俊によるスケッチなどは試験的に2種類描かれたが、結局1997年3月頃に「lain」に決定された

岩倉玲音

ã岩åç²é³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ワイヤードでの存在

玲音と同じ姿の複数の存在が電脳世界『ワイヤード』に存在し、現実世界との混沌を招いたり、玲音自身を追い詰めたりする。 


レイン

岩倉玲音であって、岩倉玲音でない存在。口は悪いが気風の良い、情に厚い性格。 
最初は玲音と別人として全く異なる場所で目撃されるが、次第に岩倉玲音のもう一つの人格として描かれていく。 

lain

岩倉玲音の姿をしている別の存在。こちらはレインとは違い、完全に別の存在として描かれている。 
明確な悪意の現れであり、その姿を利用してワイヤード上で暗躍しその罪を玲音になすりつけて葛藤と苦悩に陥れる。 

れいん

アニメ最終回に登場するワイヤードの女神。常に優しい微笑みを絶やさない慈母のような性格。 
玲音とワイヤードの関係について全てを知っている。こちらは別の存在というよりも、女神が玲音の姿で現れているという方が近い。 

www.nicovideo.jp

実験の正体

岩倉玲音は肉体が無くともネットワークに自分の思考ルーチンを築けばそこに自分は存在するという考えに至った

野獣先輩も同じ考えを持ちホモビを介して野獣先輩自身の思考や判断の積み重ねを視聴者に記憶させ思考ルーチンを築くことに成功している

つまり野獣先輩は死んだのではない、野獣先輩のホモビを見た人の数だけ野獣先輩は存在するのだ

元のLainは精神科に通わせられてたちょっと精神病んでる女の子で
最後自分の情報をワイヤード(ネット世界)に埋め込んでその中で生きるっていって自殺してしまう。
そのネット世界から再生成したLainがアニメの世界の岩倉玲音で、これは企業が行ったっていう設定。
最初はLainにその自覚がないからとりあえず企業から人を派遣して家族の暮らしをさせていた。

なんやかんやで野獣先輩のこと?

 

47: 2018/11/07(水) 17:26:35.93 id:MXMQwZto0
なんやかんやで野獣先輩のことじゃん

 

51: 2018/11/07(水) 17:27:05.98 id:DzAmeFu4r
>>47
ネットミームという点では共通してる?
 

74: 2018/11/07(水) 17:30:03.71 id:MXMQwZto0
>>51
誰も彼の正体を知らないのに彼の人格を知っている
どこにでもいてどこにもいない男だから
 

79: 2018/11/07(水) 17:30:40.87 id:DzAmeFu4r
>>74
確かに…

 

野獣先輩とは

ãéç£å輩ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

野獣先輩とは、ゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」第四章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」の登場人物である。作品における正式な役名は田所。

「YJSNPI」とTDN式表記で書かれる事もあるが、近年はそのまま漢字で表記するのが主流である。

野獣先輩とは (ヤジュウセンパイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

野獣先輩と岩倉玲音の共通点

仮定として、野獣先輩女の子説の立場に立った場合岩倉玲音、野獣先輩ともに女の子である。

両者ともにどこにでもいてどこにもいない人物である。

 61f9e519.jpg
8b90d553.jpg
51mYakxoCnL.jpg
oWq2D7m-300x169.jpg


69b9b9e7.jpg
e856a1ba.png
_20180615_080224.JPG
mig (3).jpeg
mig (4).jpeg
9e15f441.jpg
oKiMp0b.jpg


oWq2D7m-300x169 (1).jpg
yajuu1.jpg
yajuu3.jpg

yajuu6.jpg
yajuu7.jpg
yajuu8.jpg
yajuu9.jpg

yajuu11.jpg
yajuu12.jpg



558ba234.jpg
e7da3f2b.jpg

12e13668.jpg
9386b4f9.jpg
114aa98e.png

691c2923.jpg
DjFFl7RV4AA0_sV.jpg
n5d5bXe.jpg
06868e6d50b7a12fa80debd15d5b5532_600.jpg
デデーン!うんこ!.jpg

511780bf.jpg
野獣先輩楽天カード.jpg
6630e31a.jpg
サバ缶食えねぇじゃねぇかおいゴルァ!.jpg
IMG_3877.JPG
IMG_4102.JPG

みえるみえる

lainが神なら野獣先輩も神なのでは…

結論

岩倉玲音は肉体が無くともネットワークに自分の思考ルーチンを築けばそこに自分は存在するという考えに至った。

野獣先輩も同じ考えを持ちホモビを介して野獣先輩自身の思考や判断の積み重ねを視聴者に記憶させ思考ルーチンを築くことに成功している

つまり野獣先輩は死んだのではない、野獣先輩のホモビを見た人の数だけ野獣先輩は存在するのだ。

 

岩倉玲音は野獣だと思えば野獣先輩だし、野獣先輩も岩倉玲音だと思えば岩倉玲音。

よって岩倉玲音=野獣先輩

野獣先輩=岩倉玲音

証明終了 QED

このブログの目的も自分のミームを保存するため

これはマジですよ。その目的でこのブログは製作されましたし、そのための創作活動もしています。

未来で自分を再現するために。

文字データや音声データを残しておけば、機械学習によって私のような何かを再現できるようになると思います。

そのために書き続けているのですから、一生涯続ける予定です。

『serial experiments lain』見たけど90年代にこれ作ったとかやばすぎやろ : ( ヽ´ん`)ケンモメン速報

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。