B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

AMP辞めました。メリットがほぼ無い-はてなブログ-

メリットがなかった

ampに対応してから1ヶ月半が経ちました。アクセスは全体の1割弱程度です。

AMPからのアクセスの割合はブログトップが1/4を占めています。このブログもそこそこ知名度が出てきたなぁ(涙)

単純にメリットとデメリットを考えたときに割に合わないと思ったので止めました。

サイトのデザインを壊してまでampに対応してもアクセスは爆発的に増えたわけではありませんし、メリットがほぼ皆無でした。

表示速度は爆速になるのですが、あまり関係ない気がしました。

このブログのアクセス時間はほとんどが早朝と夜間の時間なので、通勤中に見ている人は少ないと判断しました。

外出中に見るようなブログでもないですし、そこまで表示速度の速さにこだわる必要もないという考えです。

また、アドセンスの自動挿入もやり方がわからないので、収益も減ります。

アクセスの1割を占めるページでアドセンスが表示されないということは単純に収益が1割減少するのと変わらないと思いました。

そんな単純な話ではありませんが、気持ちの問題ですね。

はてなブログでのampの外し方

f:id:createday:20180730213324p:plain

設定の詳細ページにあるAMPのチェックボタンをポチッと押すだけです。

amp化ははてなプロにしないと出来ません。

あと、headに付けていたフリークエンシーを向上させるためのampコードも外しました。

たぶんこれでampは外せたと思います。

このブログの目的とそぐわない

このブログはそもそも他のサイトの宣伝目的があるにもかかわらず、そのサイトのリンクすら表示されなくなってしまうので、これでは本末転倒なのです。

そのような観点からもamp化によるメリットは感じられませんでした。

これからの状況

どうなるか予想できません。検索順位がどれほど変化するのかがカギですね。おそらく、あまり変化は無いと思います。

Googleも検索順位には影響は無いと言っていますし、amp対応させてから特に変化は見られません。

https化SSL化で急激に減少したアクセス数がようやく戻ってきたので、上手くamp対応によるアクセス数の変化を確かめられなかったのが、イタイです。

ちなみに、SSL化、https化でアクセスは半減しました。その後3週間程度その状態が続き、1ヶ月ほどでようやくアクセスが回復し始めました。

https化に関しては今後避けては通らないので、仕方ありません。アクセスが戻っただけ良しとしましょう。

www.sophiacreeks.com

話を戻すと、ampは概ね1週間程度で順次外れていくようです。

また1ヶ月ほどしましたら改めて報告します。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。