B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

はてなで個別記事をリダイレクトする方法SEO検索順位の変動についても解説

 

個別の記事を別のサイトに移転させる方法

移転しました。

ソースはこれをコピって貼り付けるだけ。

ソース

  1. <script type="text/javascript" language="javascript">// <![CDATA[
  2. // リンク先URL
  3.  var url = ""; // リダイレクト先ページ
  4. // 説明文言と、リンクhtmlの書き出し
  5.  document.write("移転しました→<a href="" + url + "">" + url + "</a><br>自動で切り替わります。3秒お待ち下さい。</p>");
  6. // リダイレクト処理 setTimeout("redirect()", 1000); // 5秒  function redirect(){

    location.href = url;
  }

 // 移行を伝える「canonical」の書き換え
  var link = document.getElementsByTagName("link")[0];
  link.href = url;
// ]]></script>

リダイレクトのアクセス減について

怖いンゴーーーー!!!!

おおよそ8割程度はドメインの評価が受け継がれるそうです。

独自ドメインに変えるとアクセス減りますからねぇ…アドセンスが渋すぎてアどんセンスが貼れるか不安だったので、独自ドメイン途中でやめたんですが、中途半端にドメインがリダイレクトされたせいで、個別にブログ作って手動でリダイレクトするって言うくそめんどくさい作業をしました。

んー。このブログの就職関連記事のみをリダイレクトでサブブログに移しましたが、めっさアクセス減って笑った。アクセス解析の想定どおり、1割アクセスが減りました。たぶんそのうち戻るけど怖いね。たぶん半年ぐらいはかかると思う。これに再び独自ドメインを適用するとさらに評価が落ちるから検索順位死ぬかもしれへんな。

ブログを分化させることのメリットもありましたが、まぁ、正直どうなんだろ…

滞在時間と直帰率が低下したので一定の効果はあった可能性があります。というか、このブログもサブブログもかなり直帰率高くて、滞在時間も短いので、ダメなブログでしたね。

記事をまとめてようやく普通ぐらいかな?

就活関連の記事は地味に評価が高くてこのブログの1割以上ものアクセスを稼いでいましたし、一日当たり150PVぐらいの価値がありました。正直怖かったですが、進学、就職、転職特化ブログなので、おそらく大丈夫かと…

これでダメだったらショックデカすぎるわね。

とにかく、アドセンスの関係上独自ドメインに移行したいのだけれど、問題がなくてもはじき返してくるGoogleが怖くてなかなか動けない。

もうなんか、ドメイン関係がコナンくんの相関図並みにぐちゃぐちゃになっていて死にたくなる。嫌ことがあると死にたくなる現象何なんだろ。

ãè¤éãªé¢ä¿ ç¸é¢å³ãã³ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

もうブログのアクセス数とかどうでもよくなった

正直ブログ飽きた。いや、アドセンスがバカみたいに厳しくなって萎えたと言って方がいいかもしれない。すらっと独自ドメインに移行しようと思ったら全然うまくいかなくて、途中でやめたんだけど、もう少し待つべきだったと思う。

まぁ、良いよ。自分はまだ若いし焦らなくてもいい。もうね。辛いんですよ。一喜一憂して、下がったり上がったり。別にそんなにお金が欲しいわけでもないし、趣味程度にやっていたのに、なぜか気負いすぎた。

もう疲れたよ。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。