B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

MBTIから見る主人公の性格とADHDの関係性

 

性格診断でよく用いられる16性格診断、MBTI診断から主人公の性格を考えていきます。

まず始めにMBTIとは何なのでしょうか?

MBTIとは

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、ユングの心理学的類型論(Psychological Types)をもとに、1962年に米国のブリックス(Briggs,K)とマイヤーズ[1](Myers,I)によって研究開発された、人と人との違いを知ってお互いに尊重しあうことを目的に作られた、類型論に基づいた、自己理解メソッドである。
MBTIは、ユングの類型論の指標(内向:I‐外向:E、感覚:S-直観:N、思考:T‐感情:F)に、判断的態度:Jと知覚的態度:Pという独自の指標を加えて、4指標16タイプで性格を考える。
MBTIは、人の成長にかかわる場面ならどういう場面でも有効といわれる。たとえば、自己理解研修、臨床カウンセリング、キャリアカウンセリング(キャリア開発)、コミュニケーション研修、チームビルディング、リーダーシップ開発、就職・再就職支援、異文化カウンセリング、学生相談、教授法など。特に、欧米諸国では、人材育成、キャリアカウンセリング分野で、標準的な検査として、全世界で受検者は毎年約500万人で、世界で一番利用されている。
「MBTI」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版


心理機能:Ne(外向的直観)Fi(内向的感情)Te(外向的思考)Si(内向的感覚)

 

主人公に多い性格は?

f:id:createday:20181221203739j:image

f:id:createday:20181222153513j:image


f:id:createday:20181221203747j:image

グラフで見るとINFPとENFPが多いことがわかります。

ENFP/INFP両者に共通している点は戦う理由が、

 大切な人を自分の力で守るため、自分の成長を確かめるため

である点です。

INFP

超感情型。優しいが意外と頑固な部分がある。気高い理想主義者。俳優、歌手に多い。

INFP:感受性が強く自閉的で、他者から奇異の目で見られたり、いじめの標的にされやすい。

精神疾患としては抑鬱になりやすい。

INFPキャラの特徴は、「自分探しと成長」である。
登場当初はパッとしないことの方が多いが、一度成長の機会に恵まれれば、INFPは特に少年漫画系の王道のような「努力、友情、勝利」にハマりやすいタイプの主人公となることもあり、まさに大器晩成といったところであろう。

半ば空想の中に生きている天然キャラが多く、それゆえに受け入れなくていじめられたり、ぼっちになっていたりするか、はたまた受け入れられて気に入られたり、相性の良いタイプとグループを組んでいるかで扱いは両極端。

普段は見た目通りの純朴で繊細な心の持つ平和主義者なのだが、彼らはそれ以上に自分自身の核となるアイデンティティや、自分や相手の成長といったものを大切にしており、それを強く求める傾向がある。
そのため、自分の価値観を脅かす者には毅然として立ち向かう強さや、自他の成長の機会を逃さない行動力、改善の余地を予見する洞察力を秘めている。

一方で自分探しも成長も主にならない場合、劇中における癒し要員や三枚目のポジションに就くことも多く、癒し要員としての場合は自然と独特な空間を創り上げることで読み手を和ませたり、三枚目としての場合はエキセントリックな言動などを通じて読み手の注目を引きつけるなど、いずれにしろありのままを活かされている傾向もある。

INFPキャラは好奇心旺盛な性格であり、時折ふらっと単独行動をして大きな成果を上げることがある。
また、ピンチの時は型にはまらないアイデアで問題を解決する能力をもつ。

INFPが主人公の作品は、正反対の性格であるESTJが重要な役割を持つことが多い。
最初はINFP主人公をいじめていたESTJが、何かのドラマをきっかけにINFPの強さを認め、互いに尊重し合える親友となる展開は王道中の王道である。

INFPは

「臆病だが、勇敢

という矛盾をはらんであり、弱々しい主人公が最後には勇敢に立ち向かうという構図を作りやすいです。

この矛盾が読者を引きつける要因なのでしょう。

定型的な例は魔法少女まどか☆マギカの「鹿目まどか」です。

INFPのキャラクター

野比のび太ドラえもん
アン(赤毛のアン
アルフォンス・エルリック鋼の錬金術師
つかさ(.hack//SIGN
クラウス・ヴァルカ(ラストエグザイル
キョン涼宮ハルヒ
鹿目まどか魔法少女まどかマギカ
五十鈴 華(ガールズ&パンツァー
アルミン・アルレルト(進撃の巨人
シモン(天元突破グレンラガン

かばん(けものフレンズ)

阿良々木 暦(物語シリーズ)

INFPは女性なら大和撫子/男性ならなよなよ系

女性だった場合、大和撫子の鏡として誉め称えられます。
清楚で控えめ、物静かでおとなしい、自己犠牲の精神、優しく包容力がある、そしてパートナーに対して献身的といった傾向のためです。
また貴方は自分の中に秘めている規則や理想があり、それを捻じ曲げられそうになると途端に頑固で攻撃的になります。女性の場合、これを芯が強いと好意的にとらえてもらえることが多いのです。
人間関係で居心地が悪い思いをしてきた事が多いため、恋愛で相手を選ぶときは慎重になります。その一方で無謀な恋に走ったり、障害がある恋に燃え上がる大胆さを併せ持ちます。ロマンチックな感情を味わったり、相手が自分のものになったらどんなにいいかを想像して楽しむのが好きなためです。

ENFP

友達多い。ジャーナリスト精神。人生はドラマ。ちょっと頑固。

ENFP:典型的なぶりっ子、かまってちゃん。

精神疾患としては躁鬱に悩まされる可能性が極めて高い。

心理傾向軸:E(外向)N(直観)F(感情)P(柔軟)

 

そして、その次に多いのがENFPです。

可能性を追い求める性格です。

このENFPはいわゆるバランスタイプで全ての性格の中で最も中央に位置します。

基本的に当たり障りのない性格(外面上は)をしており、扱いやすい性格とも言えるでしょう。その反面、性格付けが中途半端になりやすく、八方美人になってしまう傾向があります。

いわゆる、主人公が空気な作品になることもよくあります。

ただし、外面上は当たり障りのない性格に見えますが、内面的には常に塾考し、悩んだり、苦しんだりしていることが多いです。

ENFPは

社交的だが、独立的

という矛盾性をはらんでいる性格で、社交的で組織の人気者にもかかわらず、一人で悩み苦しみます。(どの性格にもこのような矛盾を持っています)

 

複雑で繊細な内面を持っており、人の役に立つ事や、感謝される事は好きなのに、人から頼られると重荷を感じる場合があります。また喜怒哀楽など強烈な感情を経験する事は大切だと思っている一方で、実際に経験すると居心地の悪さを感じたりします。

 

その典型的な例がアイドルマスターシンデレラガールズの主人公「島村卯月」でしょう。

ENFP型の場合は主人公が女性の場合が多いです。また、子供向けのキャラクター等もこの性格であることが多いです。

 

ENFP型の主人公

アンパンマン(それいけ!アンパンマン)

ゴン(ハンターハンター)

アナ(アナと雪の女王)

パラッパ(パラッパラッパー)

前原 圭一(ひぐらしのなく頃に)

ガッシュ(金色のガッシュ!)

パズー(天空の城ラピュタ)

月野うさぎセーラームーン
武藤カズキ(武装錬金)

レッド(ポケスペ)

サトシ(ポケモン

野原しんのすけクレヨンしんちゃん
アナキン・スカイウォーカースターウォーズ

アリエル(リトルマーメイド)
スポンジ・ボブ(スポンジ・ボブ)

ルフィ(ONE PIECE
うずまきナルト(NARUTO)
星空みゆきスマイルプリキュア!

デ・ジ・キャラット(デ・ジ・キャラット)
スヌーピー (ピーナッツ)
ミッキーマウス(ディズニー)

フグ田 サザエ(サザエさん)

野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)

ドラえもん(ドラえもん)
野比のび太(ドラえもん)

涼風 青葉(NEWGAME!)

天海 春香(THE IDOLM@STER)
島村 卯月(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

(ラブライブ!)

カミナ(天元突破グレンラガン)※主人公ではない

https://character-seikaku.memo.wiki/d/ENFP%25A1%25CA%25CD%25CA%25B8%25EE%25BC%25D4%25A1%25CB%25A4%25CE%25A5%25AD%25A5%25E3%25A5%25E9

 

ENFP 好奇心豊かな社交家 | 辛口性格診断16

ENFPは浮気性

主人公が男性の場合、少し女性的なところをもった活動的な人となるでしょう。
このタイプがもっている愛想がいい、お喋り、人を喜ばせたがる、直感的といった特徴は、どちらかというと女性的と見られます。

そのためありのままに振る舞うと、既存の男性社会からはみ出してしまいます。それを嫌って妙にガサツになったり、激しいスポーツに取り組むことがあります。
しかし本来は、あまり男性的(おっさんぽい)趣味やスポーツは好まない傾向があります。
伝統的な男らしさを求められない環境では、時には男性からも女性からもカリスマ的な人気があり、よくモテます。異性との交友は派手で恋人を作るのは得意ですが、かなりの浮気症かもしれません。

 

主人公が女性の場合、周囲の人気者でしょう。
このタイプがもっている愛想がいい、お喋り、人を喜ばせたがる、直感的といった特徴は、どちらかというと女性的とされるものです。

気配りも完璧で、相手に合わせるのが大の得意。一般的な女性のコミュニティーでは大変うまくやっていけるでしょう。
チャーミングで優しいため、異性からも好意を持たれやすいはずです。恋人を作るのが得意ですが、別れも早い傾向にあります。
主婦としては子供には非常に献身的に接しますが、洗濯や掃除といった家事は嫌いで、できるだけ先延ばしにしようとします。

 

ENFPはハーレムもの主人公に多いかもしれません。

やれやれ系はINFP?

典型的INFPの男性キャラクターはのび太くんです。やれやれ系というか、普通になよなよしてだらしのないキャラクターでしょう。

しかし、ピンチの時の大胆さは目にみはるものがあります。

ドラえもんの映画ではのび太くんが活躍していますよね。

まさに古典的な INFP系主人公のストーリー展開と言えるでしょう。

 

逆には女性キャラクターの方は大人しくて人気がありそうです。

INFPやENFPが多いのは作り手の性格が関係?

ENFPは自由を愛し、好奇心旺盛な社交家。ENFP型をひとことで言うとこんな感じでしょうか。サービス精神旺盛で気配り上手。人の気持ちを汲むのことが得意です。
一見すると派手な盛り上げ役のように思われがちですが、その場限りの勢いやノリの良い盛り上がりよりも、人と人との交流や気持ちのつながりを楽しむタイプです。

自由で居ることを非常に大切にしていて、管理されることや型にはめられるようなことを嫌います。

論理的思考よりも、直観派で閃き重視。論理よりも感情重視で、非常に優れたコミュンケーターですから、他人の気持ちをないがしろにするようなことはしません。
クリエイター気質の方も多く、創作活動を通して自身の感性を表現します。

思考は拡散傾向、女性性が強い性格です。なので目標や計画にそって一直線に進むより、いろんなことを取り入れながら進んでいきたいタイプです。結果よりもプロセス重視派が多いようです。

 

INFPに向く仕事は作家や教師カウンセラー。

 

クリエイターになりやすい性格がENFPやINFPであり、その影響で主人公の性格にINFPやENFPが多くなった可能性も考えられます。

やはり、自分の思考パターンや考え方が1番理解できますし、書きやすいですからね。

ENFP型(広報運動家)の特徴はSNS時代の申し子! | SingleLifeFever

MBTIとADHDの関係性

NEWGAME!
桜 ねね

作中ではねねっち と呼ばれているキャラクターですが、某動画や掲示板ではADHD的な動きからADHDっちと呼ばれています。

実はENFPはADHDに多い性格だと言われています

ADHD に多い性格として、
ENTP、ENFP、INFP

が挙げられます。

INFPに関してはその傾向が顕著です。

f:id:createday:20181222162251j:image

f:id:createday:20181222162304j:image

f:id:createday:20181222162300j:image

f:id:createday:20181222162256j:image

圧倒的にINFPに票が集まっています。

INFP= ADHDと言ってもいいほどの驚異的な割合です。

つまり、 ADHD= INFP=主人公?

 ADHDとクリエイターの関係

 ADHDが多い性格の適職を見るとほぼ間違いなく、クリエイターがあります。

画家にもADHDであったと言われる人も多く、ダリやピカソなども ADHDであったと言わらています。

ADHDであったからなのか、それとも元からそのような性格だったのかわかりませんが、ADHDと創作の関係は切っても切れない何かしらの結びつきがあるなでしょう。

ADHDはただの個性なのでは?

 ADHDが障害だとすると INFPの方の大半は障害者となってしまいます。

ここまでは顕著に性格との相関関係があるとただの個性だと思わざる得ません。

 ADHDを考案した医者自身が ADHDは作られた

障害であると公言していますからね。

私は ADHDが病気だとは思っていません。

ただし、現代の社会が ADHDにとって生き辛い環境であるのは間違いありません。

その生きづらさを解消するための薬があってもいいと思います。

ただし、自分は障害者だからと特権階級であるかのような立ち振る舞いは良くありません。

情けないく、恥ずかしい行為です。絶対にやめましょう。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。