B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

ADHDとブログの関係

ADHDのブロガーは多い?

勝間和代さんをはじめ、結構ADHDのブロガーは多いと思います。

なぜ多いのでしょうか?ADHDであるという、

それだけで独自性をアピールできますからね。

そう言った点たしかに、ブログに向いているのかもしれません。また、思ったことをすぐ吐き出してしまうので、ブログを更新しやすいかもしれませんね。しかし、デメリットもあります。誤字脱字が多かったり、内容が支離滅裂であったり。

今回はそのADHDとブログの関係について見ていこうと思います。

ADHDブロガーの特徴

1.更新頻度が比較的多い。

ADHD特有の多動によるものと考えられる。

 思ったことをすぐ口に出してしまったりしてしまうのと同様に、思ったことをすぐ書き込んで投稿してしまうので、割と更新は続く方ですね。しかし、デメリットもあります。深く考えずに投稿してしまうので、炎上してしまう可能性もあるかもしれません。

 

2.誤字脱字が多い

ADHD特有の不注意によるものであると考えられる。

 とにかく、誤字脱字がひどい。

間違いだらけです。これは、ブログを書く上でかなりの致命的な特徴ですね。

 

3.ADHD特有の連鎖的思考により結局何が言いたいのかわからない

もりもり記事を書けるのは素晴らしいのですが、いかんせん、あれもこれも書きたいことだけをバーっと書いてしまって結局何が言いたいのかよくわからない。纏まりのない文章になりがちですね。

 

ADHDはブログに向いているのか?

ADHDブロガーの特徴を見てもらえればわかると思いますが、メリットもありデメリットもあります。一長一短といった感じですね。

向いているとも言えるし、向いていないとも言える。

ただ、ブログは更新して行くことでどんどんと強くなっていきます。

塵も積もれば山となるという言葉のように、ADHDは頭の中で常にお喋りをしていることが多いですから、それらを外に放出できるブログとは相性がいいのかもしれません。

勝手に記事を書いてくれるようなものですからね。

 しかしながら、ADHDには飽きやすいという特徴もあります。ブログを書くこと自体に飽きてしまえば、それで終わりということになるでしょう。

他方、飽きやすいという特性はメリットにもなります。ブログを書くことに飽きなければ色々なことに飽きてはまた新しいことに挑戦するので、ネタが尽きにくいということもあるでしょう。

こういった点は一長一短であると言えます。

しかし、明らかにブロガーとしてはデメリットである。それは誤字脱字の酷さ。

こればかりはどうしようもありません。

ブログを書いているときは過集中状態になっているでしょうから、自分の気持ちをとにかく一心不乱に周りに目もくれずに書き続けることになるでしょう。

しかし、後から読み返すと、誤字脱字が多かったりするのです。

しかも、一度書いた記事はもうすでに飽きてしまっているので、手直しすることを後回しにしてしまうでしょう。

この、興味のないことは後回しにしてしまう特性は非常に危険だと思います。

記事を公開した時点である程度の責任が付いて回るものです。

もし、誹謗中傷などが含まれていた場合は名誉毀損で訴えられる可能性もあるかもしれません。

まぁ、これはADHDがどうこうというよりも、誹謗中傷を書き込むような人格に問題があると言えますが。

ADHDの後回し対策

これのせいで人生詰むADHDが後を絶ちません。

ブログはただ書けばいいだけだろうとブログを始める前の私はそう思っていましたが、かなり面倒くらい地道な作業があることを知りました。

ただ、書くだけではなく、サイトのデザインやリンクの貼り方、分析等々意外とやることが多くあるのです。

ADHDはそう言ったものを後回しにしてしまうのです。つまらない作業はしたくない。早く新しいことがしたいと常にウズウズしているADHDにはかなり酷な作業が数多く求められるのがブログなんですね。

そう言った点ではADHDブロガーは苦労すると思います。

ADHDは整理整頓が苦手

整理整頓が苦手なせいか、サイトのデザインがゴチャゴチャになりがち。

ADHD疑惑がある楽天の三木谷社長が作った楽天のサイトみたいになってしまうんですよね。

本当に整理整頓というものができませんからねADHDは。

勝間和代さんのキッチンがあまりにものが多すぎると言われていましたが、あれが本人にとっては最適化されているんですよ。

よくわかります。

f:id:createday:20180205011127j:imagef:id:createday:20180205011130j:imagef:id:createday:20180205011139j:image

出典

:http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20180108

私もADHDなので、整理整頓が出来ず、すぐに散らかすし、すぐものを失くします。

だから、現実世界ではなるべくものを買わない、持たないようにしています。買っても失くすし、どうせ散らかるので。

そのせいもあってか今は物欲皆無のミニマリストになってしまいましたが。

ADHDとブログの関係

まぁ、ADHDってのはこんな人種ですよと言ったことと、ブログとの相性はこんな感じですよというのを伝えたかったのです。

結論を言うと、ADHDとブログとの相性は一長一短で、良くも悪くもないと言った感じですかね。

記事の更新頻度と多動によるネタ切れのしにくさは良い。

細かい作業は苦手って感じです。

まぁ、ADHDだろうが何だろうが、ブログを書きたければ書けば良いってことです。

 

関連

 

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。