B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

ADHDに向いている仕事は本当に向いているのか?

 

ADHDに向いているとされる仕事

デザイナー系

WEBデザイナー
イラストレータ
フラワーデザイナー
インテリアデザイナーなど

アーティスト系

ミュージシャン
書道家
メイクアップアーティスト
スタイリスト
漫画家
建築家

情報発信系

雑誌やメディアの編集者
記者・ライター
カメラマン
TVのディレクター
アシスタント
アニメ関連
アニメーター
声優

プログラマー

ゲームなどのプログラマー
WEBプログラマー
エンジニア
フロントエンドエンジニア
バックエンドエンジニア

研究者
学者
コック
整備士

経営者
企画者

スポーツ系

スポーツ選手
ジムなどのインストラクター
スポーツ店店員
体育教師

ADHDに向いてる仕事(職業)33選+転職の仕方と事例集 - ADHD-ASD.jp

私の適職診断結果(マイナビ)

f:id:createday:20180414183229j:imagef:id:createday:20180414183232j:imagef:id:createday:20180414183238j:imagef:id:createday:20180414183251j:imagef:id:createday:20180414183257j:imagef:id:createday:20180414183307j:imagef:id:createday:20180414183319j:imagef:id:createday:20180414183331j:imagef:id:createday:20180414183340j:imagef:id:createday:20180414183343j:image

ITコンサルタントプログラマー以外は合ってそうですね。SEやネットワークエンジニア、ウェブデザイナーはokらしい。日本のIT職種の分け方は海外と違うらしいので、一概には言えませんが、ここで言うプログラマーというのはコーダーのことでしょう。海外だとSE=プログラマーみたいならしい。そもそも海外にはSEなんて職業はありません。日本で言うプログラマーがコーダーに当たるらしいですが、業界人ではないので詳しくはわかりません。

ADHDは雇われが向いていない

これを見てもらえればわかりますが、雇われは無理ですね。基本向いている仕事は個人でできる仕事、フリーランスでも活躍できる仕事ですので、こう言ったものをやるのがいいんじゃないでしょうか。

そもそも、雇われ自体向いていないので、どの会社に入ってもキツそうですね。私は企画、営業、SE、ネットワークエンジニアを目指しています。これは自分に向いている向いていない以前に、興味があるものを選んだらそうなりました。経理や事務、工場なんかは絶対無理ですね。退屈で死んでしまいそうになるし、注意散漫なので、ものすごいトラブルを起こしてしまいそうだ。工場だと死ぬ危険もありますね。

 

雇われは向いてないといっても働かないと死んでしまうので、発達障だろうが、何だろうが働かなくてはいけません、

最近は発達障害に関する理解も浸透してきましたし、発達障害専門のサービスも存在するので、これらを活用して、なんとか普通の人生を歩めるぐらいにはなりましょう。

発達障害専門の就労移行支援【リンクビー】

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。