B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

【必見】独自ドメインって本当に良いのだろうか?(デメリット)大手は独自

 

※この記事を書いた当初よりも随分と気が変わってます。参考にならないと思います。

独自ドメイン本当にいいのかなぁ?

かなり疑問が出てきましたねー。

アクセス数は元が雑魚なんであんまり変わらなかったんですが、正直はてなに寄生しといたほうがよかったかもしれません。

考え過ぎて、【 独自ドメイン 辞める】

で検索して、たくさんいろんなブログを読んだんですが、5ページ目ぐらいかな?

ついに自分のブログに遭遇してしまいましてね。

(A°ω°Δ)…あぁ、これ私のブログだわぁ…

ってな感じになりました。

なんだかなー、5ページ目だと流石に誰も見てくれないよなーって感じです。

独自ドメインは半年我慢と言われますが、半年我慢してはてなドメイン以下だと萎えますよね。

そもそも、ですね。周りにブログやってる人いませんし、ネットにある情報も古いしで参考になる情報が無いんですよ。

あったと思ったら自分のブログだし。

あ ほ く さ

すごく悩んでいます。はてなproですらペイできてないんで、大赤字なんですよね。

いや、別に金はどうでもいいんですけどね。

趣味でやってるんでまぁ、それくらいの出費なら安いもんだなとは思うんですが、やはり多くの人に読んでもらいたいと考えると、はてなに寄生していたほうが良かったかなぁと思ってしまうんですよね。

実際、アクセスが集まれば、proにしたほうがいいかもしれませんが、独自ドメインに関してはなくても問題ないかなぁと。

でも、実際すごい人は独自ドメインでやってますから、その方がメリットあるんだろうなぁとは思いますが、私のような弱者では意味ないのではないかとも思ってしまいます。

広告収入全然ないですしね。

ちょっとまた、はてなドメインに戻してみるかもしれません。

これで、いろいろわかると思います。

こういったデータ欲しくてたまらない人が他にもいると思いますからね。

追記:(結局戻しませんでした)

んー。本当に悩みます。

実際はてなの中で争っても頑張れば勝てると思うので、別にはてなに寄生していても問題ないと思うんですよねぇ。

投資額以上に収益が入ればそのまま続けると思いますが、なかなか上位に表示されませんし、インデックスされるのも遅いので苦しい状況ですね。

 pro代を維持できる気がしないので、解約も視野に入れています。(はてなの広告が入るのはあまりよろしくないけど)

ドメインは普通に他のサイトで使おうかなと思ってます。

追記: (気が変わって使い続けることにしました。)

大手ブログはほぼ独自ドメイン

独自ドメインがいいのかは正直わかりませんが、これだけは言えます。大手のブログはほぼの独自ドメインであると。
まぁ、Word Pressでブログを作っていると言うのもあるのでしょうが、はてなブログでも独自ドメインの人がほとんどです。
何かしら理由があるのは間違いないですね。SEOに特段強いとは思いませんが、ブランド化できることと、はてなブログ等のブログサービスが終わることになった場合のリスクを減らすことができる点独自ドメインは強いなと思います。

独自ドメインにすると意識が変わる?

 

精神論的なアレかもしれません。なんか独自ドメインってかっこいいですからね。あ、この人凄い人なのかなと思わせられるかもしれません。ないと思いますけどw
それと、ドメインとは別の話になりますが、サイトのデザインは意外と重要だと感じます。はてなのテンプレデザインだと安っぽく感じるんですよね。
独自性がないと言うか、大した内容じゃないように感じます。(ダジャレじゃないよう)
やっぱ、クールなデザインの方がカッコいいし、読みやすいです。
見ていて楽しいと言うか、そういうのも意外と大事かなーと思ったりしてます。
人は見た目が9割なんて言われますから、それと似たようなもんです。初見で、テンプレデザインのままだと大したことなさそうだなと感じてしまうかもしれません。

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 


私のブログもセンスなしのアホくさデザインしてますからねぇ…もうちょっと勉強して、カッコ良くしたいものです。


独自ドメインじゃなくてもいいと言っている人が独自ドメイン

 

んー、なるほどね。
実際、どうかはわかりませんよ。
でもなー、こういうの見ちゃうと、やっぱ独自ドメインがいいんじゃないの〜って勘ぐっちゃいますよね。


独自ドメインは辛い

本当つらいですねぇ…はじめの1ヶ月は月間1000も行かないらしいです。
私はすでに3000pv超えていますが、それは、はてなである程度読者様がいるからですね。いなかったら多分、1000pvもいかないでしょう。
まぁ、ドメインが強くなるには3〜6ヶ月かかるらしいので、気長にブログを更新しましょう。
とりあえず、課題は見えてます。信じて記事を書き続けること、そして、デザインをカッコ良くすること。
自己満足が行くまで、やりますよぉ〜
やっぱり見た目が9割 (新潮新書)

 

 

はてなproにしなくても問題ない

proにしなくても、あまり変わらないと思います。PCだと大きい広告が記事下に入るんですが、スマホだと上に長細いバナーが入るだけなので特に問題ないように思われます。

追記:(スマホだと3つ広告が入るの点注意)

そもそも、アクセス数が少なすぎるので、proにするメリットが皆無です。

強くなったら、またproにしましょう。現在は30日無料キャンペーン中のため、お試しって感じなんですかね。

今はコストかかってないので、もう少しだけproのままでいきたいと思います。

しかし、全く収益化できていない中でproを維持していくのは厳しいですなぁ。

続けていく気はあるので、投資する価値はあると判断していますが、行き来が見えない中で耐え忍ぶのは辛いもんです。

 

はてながオワコンになる可能性

この危険性があるから、優秀な人たちは独自ドメインに切り替えてるんだと思いますね。

はてながブログサービスを辞める可能性は低いとは思いますが、世の中何がある変わりませんからね。今までかけてきた時間が水の泡になるよりも金かけて独自ドメイン取得しといた方がいいです。

SEO上不利になるとか、広告絶対に表示されるとか、そうなったらWord Pressに移行したほうがいいので、資産を形成しておくという意味でも独自ドメインを取得しておくといいのかもしれません。

はてなブログSSLに対応していないらしく、セキュリティやSEO上好ましくないらしい(?)

URLの先頭部分が”https”ではなく”http”になっているということですね。

この辺よくわからないです…勉強しときます。

 それと、pro代が600円ってやっぱり高いですよね。

wordpress 使おうと思えば、年3000円で使えるわけですから、その倍の値段だとやっぱり高いですよ。

ある程度知識があればwordpress に移行したほうがいいかもしれませんねー。

たぶん、勉強すりゃ余裕で移行できると思う。今はまだ脳みそが柔らかい気がするのでね。

私はまだブログを始めたばかりで2ヶ月半程度しか経っていませんが、もうすでにwordpress に浮気したくなっています。

だって、自由度が全然違いますし、お金もサーバー借りた方が安いんだもの。

それに、wordpress のほうがいろんなノウハウが手に入りますからね。

(はてなの交流は好きだからなんとも悩ましい)

現状でははてなproの600円はキツすぎます。

月のアドセンス収益が大体300円ぐらい?(予定では、私的な見積もり的には)

なのでwordpress の方が明らかに安いんです。たった数円だと思って侮ることなかれ。続けていくと結構大きな額になるんですよ。

こういうのはちゃんと経営者視点で考えんといかんですね。

 追記:はてなだからこそ、これだけのアクセスが来ているのだ、自惚れるな

タイミングが大事

タイミングが大事だと思います。私はかなり早い段階で独自ドメインにしましたが、アクセス数が低く元が取れませんから、ある程度アクセスが集まってから独自ドメインに変えたほうが良かったかなぁと思います。

なかなか、難しいですね。

正直結果論でしかないので、まぁやってみんとわからんですね。

それでも、独自ドメインをやめない

愛着があるので、捨てれません涙

必ず強くして見せるからな。待ってておくれ。

色々悩みましたが、好きなことなので別にお金かかってもいいかって開き直りました。

proも独自ドメインも継続です!

追記

どの道稼ごうと思うなら、はてなはproにする必要があると思います。せっかく独自ドメインが使えるので、使わない手はないでしょう。

はてなドメインだと、はてながサービスを終了した場合に今まで積み上げてきたものが水の泡になります。そのリスクをなくす上で独自ドメイン化する必要があると思います。ブログ長く続ける予定があるなら間違いなく独自ドメインがいいと思います。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。