B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

【必見】はてなproにして元が取れるのか?(具体的なアクセス数)

はてなproは良いのか?

無料期間中だったのでproにして見ました。あと、Googleアドセンスが欲しかったというのが理由になりますが、無事にGoogleアドセンスを獲得しましたし、proを解約しても良いのですが、せっかくこのドメインを育ててきたので、辞めるのももったいないなと思いまして、proを継続することにしました。

ブログを10個作れますし、広告を消すことができます。そして、独自ドメインが使える。

メリットはこれぐらいですかね。

ちなみに一番安くても2年間で月600円。

悪くはないと思います。wordpress を使うとしてもさくらサーバーで仮定して、月515円かかりますしね。こちらは、My SQLが20個使えるので断然お得ですけど、そんなに使いきれないですからね。

知識がなければ、はてなの方がいいかもしれません。

ちなみに私はproにしていますが、大赤字ですw

どれぐらいのアクセス数で元が取れるのか?

私のブログは大体1日100pvです。ただ、アクティブユーザーに限ると60人ぐらいかな?

これでは全く元が取れません。ドメイン代ぐらいかな?

クリック率を考えると0.2pvぐらいでワンクリックぐらいです。

ワンクリック30〜40円ほどなので、

1000人くると60〜80の収益になります。

つまり、1日100pv1ヶ月で3000pvレベルのブログは月に180〜240円の収益になるということです。

 

え?w(笑)

こんなもんなんですね。私のブログも大体これぐらいです。

はてなのproを2年契約だとして、600円でドメイン代でプラス100円かかるのでトータル700円以上儲からないと赤字ということですね。

今のpvで大体100円から200円は入るので、実質はてなpro代のみで運用できるということです。

これをお得と見るか損と見るか。

なぜproなのか

proにしないと広告が消せないんですが、実はGoogleアドセンスには一つの記事に貼ることができる上限が決まっており、3つ以上貼れないんですね。

しかも、はてなブログは無料の場合PC版では1つ、スマホ版では3つ既に貼ってあるので、それ以上貼ることができないんですよ。

大抵のブログはスマホからが60〜70%の流入になるので、ここからの収益がゼロになってしまうんですね。

だから、proにせざる得ないんです。

 追記:

Googleアドセンスは3つ以上貼れるようになったとのことです。

 外で稼げないなら家で稼ぐしかナイ!

neat-honneさんありがとうございます

例として、

ボーリングが趣味な人が専用ボールを使うか、借り物のボールでプレイするかの違いです。

ドメインも似たようなものですね。

金払って独自ドメインでプレイするか、借り物のドメインでプレイするかということです。

proにすると良いことはあるとは思いますが、やはりお金がかかるのは痛いですよね。

でも、私は趣味をより楽しむためにお金を払っているんです。お金儲けなら、働いた方が何倍も効率がいいですからね。

それが、proってもんじゃないですか?

ペイできる可能性がある

なにもずっと損し続けるわけではありません。

ドメインパワーが強くなればアクセス数が増えます。そうなれば、pv数も上がり、収益も上がるのです。

半年後には黒字化することも可能というわけです。ここでペイ出来なければ、撤退ということになりますがね。

事業というのはすぐに結果が出るものではありませんから。

2年間は投資し続ける必要があります。

お金が絡むときは経営者目線で考える必要も出てくるのです。まぁ、これも小資本でやっているのでゲームみたいなものですよ。

ps4任天堂スイッチ買って遊んでいるのとなんら変わりません。

元が取れるアクセス数は?

先程見たように、月間3000pvでは、100円〜200円なので、元を取るには少なくとも1万pv以上は必要でしょう。

いけますかねこれ…

かなり厳しそうです。なんせproですからね。かなり頑張らないと見合わないですね。

1日平均して333pv以上です。正直取得して1ヶ月のドメインパワーでは今のアクセスが限界でしょう。長い時間をかけて強くしていくしかありません。

辛いですが、お金を払っている以上やらざる得ません。

proにすべき人してはいけない人

金儲けが目的でない人ほどproにした方がいいと思います。今のご時世頑張ってもブログでお金なんか稼げませんよ。それならアフィリエイトをやるべきです。

趣味でやっているといった感覚でproになった方がいいと思います。お金払うといってもランチ代1日我慢するぐらいのお金ですからね。節約すればどうとでも作り出せます。

 

それに、ブログ運営をしていると他のことに時間が割けないですから、自然とお金を使わなくなります。

無料だと人間やめてしまいますからね。お金払ってでも少し自分を追い込んだ方が上手くいきます。

また、ブログを運営することで様々な相乗効果が生まれると思います。

ネタがないから、いろんなことをやらなきゃいけなくなりますし、そこで新しい発見や出会いがあるかもしれません。勉強なんかでも備忘録として書き込むだけでも大変効率よく勉強できるようになると思いますよ。

こう考えるとメリットが多く感じますね。月600円ですから。出せなくもないと思います。私には結構辛いですけどね。

でも必ず、黒字にしてみせます。こういう目標があるのはやっぱり楽しいですね。人生って意味ないですから。

すぐに無気力になってしまうんですけど、無理やりにでも自分を追い込んでくれるものがあるのはありがたいです。

なので、無気力でやる気がない人や趣味でやっている人はproにするといいかもしれません。

 

追加

余裕で元取れました。現在(2018年12月)のPV15000です。はてな pro代と独自ドメイン代を差し引いても3000〜4000円プラスです。

しかもブログ放置していても安定的に稼いでいます。

すごい!!!

月これだけ稼げりゃ十分です。電気代は賄えますね。もっと頑張れば月1万円の不労所得は不可能ではないと思います。

しょぼいですけど、これでもブロガーの中では上位1割には入るそうです。

ほとんどの人は千円も稼げないらしいですからね。

はやり、お金かけた分元取らなきゃ感で一年は続けることができたので少しでも長くブログを続けたいという人ははてなproにすることをお勧めします。


 

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。