B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

【必見】脱完璧主義(完璧を目指すよりまず終わらせろ)

完璧を目指すよりまず終わらせろ

f:id:createday:20171224171846j:image

FacebookのCEOマック・ザッカーバーグ氏の言葉です。

Done is better than perfect

完璧を目指すよりまず終わらせろ

 

 

ホントこれ

初めから完璧を目指してしまうと、何もできずに立ち止まってしまうんですよね。

考えるよりまず行動。

とりあえず、やってみることが大事です。

これに関して、堀江貴文さんも似た様なことを言っています。

「小利口よりバカ」

リスクを考えて動けない小利口よりも、リスクを考えれないバカの方がうまくいくと。

(正確に言えば、成功するのはバカの一部ですね。)

事業の成功率は1割程度です。

9割の人は失敗する。

この事実を頭がいい人は理解しているので、挑戦なんてしません。(頭がいいとは天才と言うことでなくではなく、優秀な人と言うことです。)

天才レベルの人ならば、理解していながらもどんどん挑戦するのでしょう。

はっきり言って上手く行くか行かないかは運です。(例外もあるが)

しかし、挑戦しなければ絶対に成功はありません。

バカはリスクを理解できないので、何度でも挑戦できるわけです。だから、成功する可能性が高いと言っているんですね。

 何を成功とするのか

しかし、何を成功とみなすのかで話が変わりますよね。

私は小利口な人たちが成功していないとは思わないですし、リスクを負わず、安定して生活できているのであれば、それは成功だと思います。

しかも、今ではあまりリスクをかけずにビジネスに挑戦することが可能になっていますから、小利口な人がどんどん挑戦してくる様になっていると私は思っています。

今までは、バカは小利口がいない環境で挑戦できましたが、環境が大きく変わりました。

小利口とも戦わなければならない。

 当然バカが勝つことは難しくなっている。

だからと言って挑戦しなければ成功はありえない。

何もしないのはありえないPDCAを回そう

 私は小利口にもバカにもなれない、マジで普通な人間です。

小利口ではないので、安定した仕事はできないし、かと言ってバカの様に何か行動を起こせるわけではない。

 

1番ダメなやつですね。

でも、勝てないからといって何もしないのはありえない。

なぜなら、やらなきゃ絶対に成功しないですからね。しかも、何もしないと言うのはリスクにもなります。(なんの経験もスキルも身に付かないから)

上を目指すと臆してしまいますが、とりあえずやってみる。

目標を作り、行動し、学び、そして改善する。

いわゆる意識高い系の人がよく使う、PDCAサイクルってやつですかねw

いちいち、英語にする意味あんのか?w

当たり前のことですよね。

ゲームやってる時ってこんなことを意識的に考えずともやっているわけです。

 

ゲームをクリアしたい

Pそのためにボスを倒す

Dレベル上げて装備作って、ボスに挑む

C負けたら何がダメかを考える

A装備整えたりレベル上げたりする。

ボス倒してクリア

 

子供の頃にゲームをやったことがある人なら誰でも経験はあると思います。

私はこんなくだらないことが大事だとは思いません。

一番大事なのはゲームをクリアしたいと言う気持ちですよね。(攻略が楽しくて仕方なくなる)

その強い気持ちがあれば、勝手にPDCAサイクルなんてならゴリゴリ回しているはずです。

ただし、気持ちだけあっても動けないのが人間です。(本気じゃないのかもしれない)

この行動するということがあまりにめんどくさくて、実行できない人がたくさんいるのです。(私のことですね)

遊びに行く前は本当に家出たくなくて、遊びに行きたくないけど、実際行くとめちゃくちゃ楽しいみたいなことってありませんか?

 あれみたいなもんです。

 何かやってみよう

とにかく、何もしないと言うのが一番イケない。

完璧を目指すとプレッシャーに勝てずに投げ出したり、時間がかかりすぎて飽きてしまう。

そもそも、完璧ってなんですか?

人間が勝手に作り出した概念なので人によって完璧って変わるんですよね。

ありもしない完璧に縛られることはあまりにも馬鹿げてます。

自分なりの完璧にしたいと言うのはわかりますが、それで完成しなければ本末転倒です。

まずは、やってみる。

私はそうしています。

ちなみにやってみては諦めてを繰り返していますw

しかし、やった経験が生きたり、中には上手く行ったものもありますから、やはり挑戦してみるだけでも価値はありますね。

 とりあえず、やって完成させればいいんです。後からでも改善できますからね。

 

 

関連

 

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

www.sophiacreeks.com

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。