名無し、バーチャルyoutuber参戦!?
一体なんだ!なんなんだ!
これは!
オリキャラです。はい。
私は単に絵を描くのはあまり好きではありません。(なんの付加価値もないからね)
じゃ何すんねんってことですけど、描いた絵はちゃんとパーツごとにレイヤーを分けてlive2d上で動かせるように作り込んであります。(live2D の場合はPSDで保存しないといけないよ)
今回はですね、この子になりきろう!(バーチャルyoutuber になりたかった)そう思いまして、パパッと作ってきました!
が…
live2Dほんとめんどくさい…
アップデートしたけど、テンプレートの適用が前の方が使いやすいので、前のバージョンで作ってます(ver3.0)
調整作業が全然終わりません(涙)
動くと顔がぐちゃぐちゃになるんですよー(涙)
瞬きが非常に難しい…(live2Dが使えるエンジニアさんいたら助けて欲しい)
自分が書いた絵がぐちゃぐちゃになるのは割と精神的にくるものがありますよぉ〜(大袈裟に言ったけど、そこまでショックではないよw)
とにかく、めんどくさい。
モデルができたら次は初めて使うFaceRigというソフトを使ってなりきることができるようになります。(初めてだからわからずに挫折しそう…)
3年前にねこますさん(バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん )がlive2D の解説動画あげてたんですよね〜よく見てました。たった3年で3Dモデルまで作ってしまうとは…恐ろしい技術力
私も負けて入られませんね(趣味だからすぐ飽きそうだけど…)
モデルができて、バーチャルyoutuber (3Dじゃないから、バーチャルゲーマーしかできなさそう)になれたら、また報告いたします!バイバーイ
こんな感じに動くよ
facerig動かしたけど、デフォが口半開きだから、あまりよろしくない。後で設定弄ろう pic.twitter.com/rCHAzv0NoV
— 名無し@ゴロビシャ (@kazenonanashi48) 2018年1月8日
この動画はlive2Dでテンプレ適用しているだけで、facerigではありません。 FaceRigを試して見ましたが、これがまたよくわからない。口が半開きになってダサいんですよね。設定弄って見ます。
リップシンクにすれば解決しました!!
なるほどね。
あと、まばたきはfacerig上で自動で行われるので、正直雑でもokだったように感じます。