B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

【必見】個人サイトの一大拠点fc2 ホームページについて(アングラ)

個人サイトは面白い

私は個人サイトというものが大好きだ。

個人の価値観、世界観がもろに反映される個人サイトという文化を盛り上げたい。

無駄な感じがたまらなく好きなのです。

個人サイトはっきり言って無駄だと思いませんか?

だって今はpixivも小説家になろうTwitterもブログもあるじゃありませんか。

個人でいちいちサーバー借りてHTMLやCSSを書かなくてもいいんですよ?

それでも、こだわりが強い人は自分でサイトをコーディネイトしたいのです。

そこには本当に人間の感情が気持ちが書き込まれるんですよ。

この世にある人工物は全て作り手の思想が反映されているのです。

作品や商品を通じてこの人はきっとこんなことを思って作ったんだろう。このデザインが彼(彼女)にとって美しく感じるものなのだろうと推測できるわけです。

このようにシステム化されて質素なサービスでなく、ブログや個人サイトなどを私が愛する理由は画面の向こうに一人の人間が感じられるからなんですよね。

個人サイトのアングラ感

あのごちゃごちゃしていて、チープな感じ。癖になります。
小さい頃に入った駄菓子屋さんを思い出してしまいます。
大人になってしまわれた方は、久しぶりに懐かしいサイトへアクセスしてみると面白いと思います。
なくなっているかもしれませんが…
外食する時も飲食店もチェーン店ばかり食べている。会社で機械のように働かされてる。
そんな、無機質な世界に飽きてしまった方は個人サイトへ訪れてみましょう。
色々な趣味や特技、思想を持った人々が沢山います。
あ、人間ってこうあるべきだよなってことを気付かせてくれます。
ネットに埋もれた子供の時の宝物を見つけに行きませんか?

FC2ホームページについて

まぁ、個人サイトについて熱く語ったところで、今回は個人サイトが主に作られている場所FC2ホームページについて書いていこうと思います。

個人サイトの王はやはり、ワンパンマンですかね。 

ワンパンマン

f:id:createday:20171222015538j:image

殿堂入りレベルです。常に1位独走していますね。

ただ、このランキング割とどうやってランキング付けてるのかよく分からないんですよね。

人気順てな形でランキングが表されるんですが、その評価基準がさっぱり。

f:id:createday:20171222020427j:image https://cocatrix.web.fc2.com/

これは私が作っている個人サイト何ですが、なぜか総合で220位、カテゴリ別で10位になったんですよね。

でも、何かがおかしい…

だって、

11月に作ったかなり新しいサイトなんですよ?1日のアクセス数2とかですよ?

しかも、文学・小説カテゴリなのに肝心の小説が一文字も書いていないのですよ?w

 

一体何が評価されているのか?

おそらく、更新頻度です。

様々なCSSやjsを試したくて、思考錯誤していたんです。

その度に更新しては、上手く動作しているか確認していたので凄い更新頻度だ!と勘違いされたのでしょう。

このFC2のランキングあてになるのか?ってことなんですが、意外とちゃんと機能しているような気もします。

私のような例はごく一部で、普段は底辺なところにいますから。

やはり面白いサイトは安定して上位に表示されます。

FC2ホームページの面白いところ

f:id:createday:20171222022504j:image

また、fc2ホームページの特徴としてキーワードタグをつけることができます。

このキーワード群を見るだけで面白い。

BLとかが独立して存在してるあたり、やっぱ人気なんですねぇ。

マッサージやリフォーム、美容室、整体、占いなんかは個人事業主の人なんですかね。

無料でホームページが作れるのは魅力的ですよねぇ。

まぁ、やはり多いのは太文字になってるようにオリジナルのイラストや漫画、ゲーム、小説、写真、バンドが多いですね。

クリエイティブな波動を感じます。

オリジナルの作り手100%のものが見れるわけですから、こんな面白い世界ないですよ。

特に上位で表示されているものはかなりレベルの高いものが多いんです。

プロの人も中にはいますけど、大抵はアマチュアな雰囲気が残っていて、普段我々がよく目にする商業作品とはまた一風変わった味わいがあります。

2007年からのサイトが未だに生きていて、チャットも稼働しているところ見るとほんと感動しますよ。

こんなところがあったんだなぁって。

大手だらけになってしまったネットの世界にも個人商店のようなものがまだ残っているんですね。

見つけるにはFC2に行けばすぐ見つかるんですか、それ以外のサービスを使っている個人サイトも多くありますから。全て把握するのはほぼ不可能です。夢がありますね。

皆さんも個人サイト作ってみてはいかがですか?

すっごい楽しいですよ。無料で作れますし、コスパ最強の趣味です。

ネット隅っこにこっそり存在している素敵な場所見つけに生きませんか?

 

関連

 

www.sophiacreeks.com

 

 

 

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。