B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

youtubeに参入している人がゴリゴリ増えてるが狙い目はニコニコ動画

ブロガーのyoutube移動

最近はブロガーのyoutube大移動が始まったように思います。

プロブロガーのイケダハヤト氏もyoutubeに力を入れ始め、その他の多くのブロガーもyoutubeに参入しています。

私の購読しているブロガーの方もかなりyoutubeにも参入しており、youtubeに力を入れ始めています。

単純に儲かりますし、ユーザーが多いyoutubeは魅力的な市場であることは間違いありません。いまから、始めるならyoutubeだ!という声も大きいです。

ただ、私の考えは少し違います。

コモディティ化してませんか?

たしかに、youtubeは今ホットです。

しかし、みんなと同じ行動をしていては希少価値は付かず、むしろ価値が下がります。自らコモディティ化しに行ってるんですよね。

ランチェスター戦略から考えればどれほど小さい市場であってもトップシェアを取れれば強者になります。それを繰り返して大きくなっていく個人向きの戦略です。

今相対的にオワコン化しているブログに特化した方が良いのではないかというのが私の考えでし、動画をやるならyoutubeではなく、今オワコンのニコニコ動画で頑張った方が割りがいい気もします。

ニコニコ動画では多くの実況者や生主がyoutubeに移動し、競合が少ない環境ができています。ここ数年では、七原くんという生主が有名になりましたが、その他に有名になった生主はおらず、ほぼ競合相手がいない状態です。

たしかにニコニコ動画youtubeよりも市場が小さく、儲かりません。

しかし、youtubeでは既にアーリーアダプターやイノベーターが数多くいますし、今から参入したところで勝てるわけがないのです。

ですから、HIKAKI氏やイケハヤ氏の劣化にならざる得ず、ジリ貧になっていくことでしょう。

希少価値を付けるなら逆張りする

基本的に逆張りで勝負するぐらいがちょうど良いと思っています。

株や為替は波に乗った方がいいんですけどね。一人ではどうしようもないので、ただ、youtubeやブログなんかその人の個性で稼いでいるので、波に乗る乗らなというよりは、目立つか目立たないか、面白いか、面白くないかで決まります。

まずは目立つ!

それが大事です。ですから、競合の多く、生まれる可能性が高いyoutubeではなく、オワコン化が進み、競合が少なくなっているニコニコ動画やブログにリソースを集中させた方がいいというのが私の考えです。

これはアイリスオーヤマという企業にも似た戦略ですね。

家電業界は斜陽で、国内の大手家電メーカーが撤退して行きました。そのため、市場に空きができたのです。

この市場を埋めらように勢力を伸ばしたのがアイリスオーヤマです。

儲かるのは、このように小さな市場であってもトップシェアを持っている会社と、市場がまだ小さい時から参入していた、イノベーターやアーリーアダプターだけなのでから。

要するに、イノベーターかアーリーアダプターにならなかった時点で敗北することが目に見えているのです。

乗り遅れたのであれば、逆に斜陽で多くの人が撤退した市場で頑張った方が成功する可能性が高いのです。

youtubeをやるかやらないかで言ったらやる

動画投稿は考えていますが、教育とアニメーションで特化する予定です。

単純に、ブログの焼き回しのようなことはしません。

動画であれば、動画にしかできないことをする。でなければ、ブログで十分ですから。

資格試験の支援やアニメーションなどのエンターテイメントを提供し、社会に価値を提供できるものを製作しようと考えています。

シバター氏のようにヒール役を演じて金を稼ぐ方法は長くは持たないと思います。

彼は大変優秀で頭がいいので、youtubeで稼げなくなっても他で稼ぐことができると思いますが、極平凡な一個人が長期的に活動していくためには、一つ一つクオリティーが高く、実社会に役に立つものでなければ生き残れないと思います。

それほど競争が激化していますし、長い目で見て戦略を立てなければ、一瞬で飽きられ、それこそ本当のオワコンになりかねません。リソースは限られていますから、しっかりと戦略を立て行動していくことが重要になっていくでしょう。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。