B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

ブログを始めるならBloggerがオススメ!

 

bloggerは最強だと思う

はてなブログで書いていますが、正直ブロガーに移行したい気持ちがありますねw

はてなブログに月600円払っていますが、ブロガーなら無料でほぼ同じ機能を持ち合わせています。

はてな要らなくね?ってなりますよね。年7200円も得ですからね。

特に私はこれといってはてなユーザーと関わりを持っているわけではないので利用価値が低いです…

このブログに関してはかなり自分でCSSやNTMLを弄ってあるのでデザインに関してもなんとか作れそうですし、bloggerでも問題ないんですけどね。

はてなブログのメリット

コミュニティがある

はてなブログでは既に大きなコミュニティが形成されており、交流や共通の趣味を通じて集客が期待できるようになっています。
さらにはてなブログ内の「おすすめ記事」や「旬のトピック」などに紹介されると、アクセスが一気に増えます。
また前述もしましたが、はてなユーザーから記事やブログについて紹介されることもあるなど、リンクが集まりやすい点も評価できます。

アプリが使いやすい!

はてなブログはパソコンのみでなく、スマホタブレットからでもブログ作成が行えるようになっています。
パソコンとほとんど同じ機能が利用できますので、環境に問わずどこでもブログ更新ができます。

はてなブログのアプリは大変使い勝手が良く、スマホでも記事を製作しやすいのが最大のメリットだと思います。

それに月600円の価値があると言えばあるかもしれません。

はてなプロにすればブログも10個まで作れますし、そう考えれば一つのブログで月60円しかかかっていない計算になります。

ワードプレスは管理がめんどくさい

ワードプレスは良いのですが、結構管理がめんどくさかったりします。

あと有料です。(レンタルサーバー代)

しかし、それに見合うだけの機能を備えていますから、そんなもんかなとは思います。

 

はてなブログもかなり良いブログなのですが、Bloggerが性能良すぎます。

無料ブログならblogger一択です!

今からやるなら間違いなくBloggerでブログを書きますね。

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。