B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

【必見】なぜ、女性は現金派が多いのか?

女性は現金派?

引用、出典:http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1712/15/news095.html

博報堂の行った「お金に関する生活者意識調査」によれば、「キャッシュレス社会」に賛成する人は48.6%、反対する人は51.4%。性別では男性が賛成、女性は反対意見が多数となった。

f:id:createday:20171219041236j:image

f:id:createday:20171219041244j:image

これは、なかなか面白い結果です。

私はADHD気味ですぐ小銭を失くしますし、レジで小銭ジャラジャラするのも時間の無駄ですのでとにかく現金大嫌いな暗号通貨、クレカ民です。

カードだと家計簿もつけやすいですしね。

あとおまけ程度でポイントも付くか。

この点主婦の人にもかなりメリットがありますし、女性の方がキャッシュレスに賛成だと思っていたのですが、結果はこの通りです。

なぜ現金派が多いのか

では、何故女性は現金派が多いのか?

カードだとお金の意識が薄くなり使い過ぎてしまうのが怖いそうなのです。

これは、おそらく性別の根本的な特徴にあると思います。

f:id:createday:20171219042654j:image

この画像よく出来てますねw

女性はストレスをお買い物で発散させる傾向にあります。

目的があって何かを買うと言うよりは、とにかく買って満たされたいと言う欲求があるのでしょう。

https://matome.naver.jp/m/odai/2141395269971395201?page=3

買い物依存症に陥いやすいのは男性よりも女性のほうが大幅に多く、買い物依存症に苦しんでいる人の実に9割が女性であるといわれています。
出典
買い物依存症の発症時期@買い物依存症の特徴と治療方法

男は目的が無いとそもそも買い物しませんし、

デパートへ行っても目的のものだけササッと買って終わりです。今ではネットで目的のものがすぐ見つかりますから、ネット販売を利用する男性が多いです。

(このネット販売も結構男女の差が出るんですよね)

こう言った性別的な違いがあるので、確かにカードを持つのが怖いと言うのはよくわかります。

なにも、キャッシュレスが絶対良いというわけではありませんからね。

これとは別に、

災害や戦争が起こった時なんか困りますよね。(起こらなければ、現金のメリットはほぼ無いんですけどね…)

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000116862.html

イオンがATMではなく、スーパーの店頭のレジから現金を引き出せるサービスを来年4月から開始することが分かりました。

最近こんなニュースもありましたが、ちょっとこれはないかなw

イオンも迷走気味ですね。

 キャッシュレスに食わず嫌い?

ただ、キャッシュレスに関して食わず嫌いの人も中にはいるんじゃないかなーと思っています。

実際カード持つと便利すぎてカードしか使わなくなりますよ。

今までの苦労はなんだったのかと。

この際作って見てはいかがでしょうか?

【YJカード】

 今キャンペーン中らしく8000ポイントも貰えるそうです。年会費も掛からないそうなのでかなりお得ですね。

私が欲しいくらいです…

私はお姉さんに勧誘されて適当に作ってしまったので勿体無かったなと。

こういう機会に作れば良かったんですけどねー

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。