B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

世界最古の神社はどこ?そもそも神道ってなに?いつできたのか?

世界最古の神社はどこ?

f:id:createday:20190506170337p:image

 

候補


出雲大社

大神神社

石上神宮

伊弉諾神

長岡天満宮

大和神社

天満宮

諏訪大社

 

大神神社

三輪山って特別な聖域ですし、表に出てない伝承が何かしらありそうではあります。立地的にヤマト王権の成立とモロ関わってますからね。

大和王権は発祥の地であることを考えると、多少なりとも体系化した神道が成立した時期に作られた神社と言えるかもしれません。

ヤマト王権の伸長は、各地域のアニミズム的信仰が中央の神道に組み込まれていく過程でもありそうです。

ちなみに、白蛇の神様がいます。


 出雲大社
荒神谷遺跡の頃から存在してたとしたら凄い

そもそも神道っていつできたの?

神道て言える形のものができたのっていつ頃からなのか。

遅くとも記紀が編纂された頃には成立してるはずだと考えられます。
仏教儒教が入ってきたのに対抗して体系化されたため、体系化された時期を神道の始まりとするなら飛鳥時代ぐらい?


海山や巨樹や巨石の祭祀など、縄文から続いているものもありますが、それだと単なるアニミズムですので、神道と言って良いのかは微妙なところ。
皇室祭祀みたいなのがないと神道とは呼べないでしょう。

神道の根幹は土地(自然)と祖先に対する信仰

伝統的な民俗信仰・自然信仰を基盤に、豪族層による中央や地方の政治体制と関連しながら徐々に成立したものが神道なので、いつ頃成立したかは不明ですね。

 

各地域の縄文時代以来のアニミズムが、ヤマト王権の支配に組み込まれるに伴って徐々に一定の共通的価値感を持つに至ったって感じでしょうか。
神道キリスト教イスラム教と違って、明確な「始まり」を決めるのが難しい宗教だと言えます。


どうしても記録の編纂が始まる前の時代は霞がかかっていて明確なことはわからないんですよね。

 

神道の形になる前から信仰の対象になってたとことかも多そうやな


神道が成立したのは鎌倉期や

 

じゃあ神社の方が先なんか

 

うーんでも役小角とか修験道って神道の一種ちゃうんか
あれって鎌倉以前ちゃうの


仏教からやな
神道が体系化されたのは仏教に取り込まれそうになったからや


それは流石に遅すぎるで
神道って言葉自体は日本書紀にもある

極論言えば国家神道の確立したのは明治時代です。

 

そもそも神道ってなに?


やっぱり天武~持統期あたりやろな
「日本」「天皇」「神道」ていう概念が成立したのは


その頃が大きな変革期だったのは間違いない
でも「日本」や「天皇」が出来たのはその時期!おしまい!じゃなくて、その源流を探っていくのも意味のあることやと思うけどね
いきなり出来上がるわけではなく、徐々に出来上がっていくものやから
ワイはその理由で古墳時代に惹かれちゃうね

神道自体が曖昧なもので、もう最古の神社を決めるのとか無理そうなので各々古代史とか好き勝手語って、どうぞ

 

天皇との関係

 

神道の建築

デカくてキンキラキンの社殿は

禅が入るまでド派手なキンキラキンの建物だったんですよね。

石造りの神社がないのが非常に惜しい
木造ばかりだから耐久性がゴミで、古い神社が一つも残ってないのです。
自称1000年1500年の歴史とか言うけど、実際には近代になって建て直されたものばかりだったりします。


妙義神社戸隠神社みたいに山自体が神様系は迫力あるで


日光東照宮のキンキラキンとか見てたら日本人も好きなんやな思うわ

 

一番大事なはずのお伊勢さんかて遷宮でしょっちゅう建て替えるしね

神道の特異性は天皇の存在

神道と似たようなアニミズム的な考え方は世界中で山ほどありふれています。かなり原始的な宗教ですからね。狩猟採集民とか大体日本と似たような宗教観を持っています。唯一特異な点があるとすれば、皇室の存在です。

 


そもそも神道とは何か、が決められないな

神道は中国に日本のすごさをアピールするために作られたお話やな
日本にはこんなにすごい神がいるんだぜって舐められないようにアピールしたんや

 


単に外交の為にまっさらな状態から考えた、というよりは各地域の伝承等を集約して誇張したっぽい気はするが

 


大神神社とか明らかにだいぶ後になって大和が出来た後の神社やんけ倭国絶対神社あったやろどこ行ったんや

 


そもそも近畿まで豪族連合出来て大和がクーデターだかで日本を乗っ取ったんなんて無茶苦茶後やろ、半ば原始人でも神はおったはずや


アニミズムこそが神道の源流
つまり日本列島そのものが最古の神社だっだだよ!!!!


神仏習合とか同一視とかでややこしすぎるんじゃ


神道ってどの宗教のどんな影響受けてるん?

そら仏教儒教
ほかにも中国の陰陽思想や道教

 


ちなみに神道でよく言う万世一系というのも実は嘘で、今の天皇に繋がるのは継体天皇からと言われてるで

 


今城塚古墳をもっと大事にすべきやな

太田茶臼山古墳の被葬者とかいう闇


そもそも最初のほうの天皇は存在自体が嘘というのが濃厚や
ようやく実在した可能性が高いのが10代の崇神天皇からと言われてるで

 


しかし三輪王権を考古学的に考えると、崇神以前にも4人は大王がおることになる
まあ、崇神=行燈山という考古学的に蓋然性が高そうな治定が正しいとすれば、やが

 


まあ神武から崇神の間の八代にまともな記述がないのは有名やな
欠史八代

 


 
ちなみに、大きさだけなら今城塚より太田茶臼山の方がデカイ
築造時期には100年近い開きがある
ということを、古墳好きだから言いたくなった

 


ワイは元高槻市民やから今城塚とか太田茶臼山とか知っとるけど
イッチがなんでこんな詳しいんやろかとは思った

 

東国三社は関東ではかなり古い



古代は息栖神社は海上にあったらしいね
んで、海岸線に向き合って位置するのが鹿島と香取
東国の玄関口としての意味合いが大きかったんやろな

 

オオモノヌシ 大神神社 奈良県桜井市

イザナギ禊ぎ 住吉神社 福岡県福岡市
イザナギ禊ぎ 志賀海神社 福岡県福岡市東区
イザナギ坐す 伊弉諾神兵庫県淡路市
イザナギ坐す 多賀大社 滋賀県犬上郡多賀町

らしい

 

太陽の道のライン上にある神社のどれか説


九州にある説

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。