中部
ミシャグジさま
ミシャグジとは中部地方を中心に関東・近畿地方の一部に広がる民間信仰で祀られる神である。長野県にある諏訪地域はその震源地とされており、実際には諏訪大社の信仰に関わっていると考えられる。
全国各地にある霊石を神体として祀る石神信仰や、塞の神・道祖神信仰と関連があるとも考えられる
古くは縄文時代より人々から崇められている神様である。特に諏訪地方の信仰形態が有名だが、
ミシャグジ信仰自体は東日本全体に広まっており、それぞれの地方で神性や信仰形態が違う。
諏訪地方では蛇神であるソソウ神と習合されたため、白蛇の姿をしているとされる。
洩矢神と同一視され、諏訪の祭神であったが、外からやってきた神である建御名方神(タケミナカタノカミ)に
戦いを挑まれる。ミシャグジは鉄輪を武器に戦ったが、結局負けてしまい祭神を降ろされてしまう。
ちなみに建御名方神の妻は八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)とされている。
ちなみに、建御名方神は「古事記」と偽書である「先代旧事本紀」にのみ登場し、「日本書紀」には出てこない。この為、建御名方神は諏訪大社下社の大祝である大氏とその末である金刺氏が諏訪の神に箔を付る為に創作した神で、建御名方神もミシャグジの一種であるという説もある。
この神を祀っていた神社では、1年交代で前の神官を殺してしまうという「一年神主」の伝承が有名である。
ミシャグジとは中部地方を中心に関東・近畿地方の一部に広がる民間信仰で祀られる神である。長野県にある諏訪地域はその震源地とされており、実際には諏訪大社の信仰に関わっていると考えられる。
全国各地にある霊石を神体として祀る石神信仰や、塞の神・道祖神信仰と関連があるとも考えられる
古くは縄文時代より人々から崇められている神様である。特に諏訪地方の信仰形態が有名だが、
ミシャグジ信仰自体は東日本全体に広まっており、それぞれの地方で神性や信仰形態が違う。
諏訪地方では蛇神であるソソウ神と習合されたため、白蛇の姿をしているとされる。
洩矢神と同一視され、諏訪の祭神であったが、外からやってきた神である建御名方神(タケミナカタノカミ)に
戦いを挑まれる。ミシャグジは鉄輪を武器に戦ったが、結局負けてしまい祭神を降ろされてしまう。
ちなみに建御名方神の妻は八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)とされている。
ちなみに、建御名方神は「古事記」と偽書である「先代旧事本紀」にのみ登場し、「日本書紀」には出てこない。この為、建御名方神は諏訪大社下社の大祝である大氏とその末である金刺氏が諏訪の神に箔を付る為に創作した神で、建御名方神もミシャグジの一種であるという説もある。
この神を祀っていた神社では、1年交代で前の神官を殺してしまうという「一年神主」の伝承が有名である。
東北
アラハバキをイメージしているといわれる遮光器土偶とは、青森県つがる市の亀ヶ岡遺跡で出土し、重要文化財に指定された縄文時代の代表的な土偶です。
頭部に見られる大きなゴーグルのようなものが、雪から目を守る遮光器に似ていることから遮光器土偶の名が付きました。この遮光器土偶が出土した亀ヶ岡遺跡のあるつがる市は、東日流外三郡誌発見の地としても知られています。
アラハバキだけではなく宇宙人説なども飛び出した遮光器土偶ですが、近年の研究ではゴーグルのようなものは目を強調、体の凹凸も乳房や臀部など女性の体形を強調したものと考えられています。
土偶は体の一部が欠けて出土することが多く、アラハバキを信仰していた人々が、補修をしつつ繰り返し儀式などに使用していたとの説もありますが、定かではありません。
氷川さんとある意味同居してた神で、だから関東由来。
氷川神社の中にアラハバキ神社があってアラハバキ祀ってるんやね
日本武尊の東征前に関東の住民たちが信仰してたのがアラハバキなんかな
少なくとも関東にはアラハバキ祀ってる神社ほぼないそうです。
氷川神社の中にアラハバキ神社があってアラハバキ祀ってるんやね
日本武尊の東征前に関東の住民たちが信仰してたのがアラハバキなんかな
そういう認識でええみたいやね
東征に伴って東北にひろまった、ってのがまあ主流説やなかったかな
東征に伴って東北にひろまった、ってのがまあ主流説やなかったかな
少なくとも関東にはアラハバキ祀ってる神社ほぼないそうです。
氷川神社は出雲系氏族が武蔵に移り住んで建てた神社で、語源的には島根の斐伊川からきてる
祭神もスサノオ
だけど何でアラハバキとスサノオが対立せず同居できたのかは謎やな
wikiソース
「主祭神がスサノオであるという明確な記述は江戸時代までしか遡れない。 」
だそう
関東古神社の御多聞に漏れず、ここもヤマトタケルの在陣説話が残ってるらしいんで、
早くから大和朝廷と手を結んだ豪族なのは間違いないみたいなんやが、その主神はやっぱ謎
(最後の門のチョイ脇辺りに客神の社があるんやが、それが訊いたことない名前やったんだよな)
武蔵国造やからスサノオやろ
祭神もスサノオ
だけど何でアラハバキとスサノオが対立せず同居できたのかは謎やな
wikiソース
「主祭神がスサノオであるという明確な記述は江戸時代までしか遡れない。 」
だそう
関東古神社の御多聞に漏れず、ここもヤマトタケルの在陣説話が残ってるらしいんで、
早くから大和朝廷と手を結んだ豪族なのは間違いないみたいなんやが、その主神はやっぱ謎
(最後の門のチョイ脇辺りに客神の社があるんやが、それが訊いたことない名前やったんだよな)
武蔵国造やからスサノオやろ